2021年に電力供給網の戦略を立て直す

2021年に電力供給網の戦略を立て直す
世界がよりデジタル化されたエコシステムへと進化する中、従来の電力供給網のモデルも見直されつつある。COVID-19の大洪水は、電力供給網の戦略を刷新する必要性を加速させ、敏捷性、抵抗力、デジタル変革の緊急の必要性を浮き彫りにした。2021年、企業は新たな常態に適応するため、供給戦略の軸足を移し、変革することが必須となる。ここではその方法を紹介する。
1.レジリエンスを中心に据える
2020年には、外乱に耐えることのできる、抵抗力のある電力供給システムの必要性が叫ばれている。レジリエンスを高めることは、不測の事態に対応できる計画を持ち、外乱に迅速に適応できる能力を備えることを意味する。企業は、供給業者の減少から輸送の中断に至るまで、想定されるリスク領域を特定することから始める必要がある。分析およびIAは、企業が生産ラインをリアルタイムで把握し、中断の可能性を予測し、代替策を見出すのに役立つ。
2.デジタル変革の導入
電力供給業界におけるデジタル化は、決して目新しいものではない。しかし、大恐慌は、多くの企業がデジタル変革への取り組みを加速させるきっかけとなった。業務を自動化するためのIAや自動学習、リアルタイムの追跡を可能にするIoT、取引を保証するブロックチェーンに至るまで、企業は業務を効率化し、透明性を高めるためにこれらのテクノロジーを採用しなければならない。
3.顧客中心主義の採用
集金システムの役割は、製品の供給を保証することにとどまらず、顧客の満足度を決定する要素へと変化している。現代の顧客は、透明性、迅速な配送、パーソナルな経験を求めています。リアルタイムの在庫データ、配送の追跡、パーソナライズされたコミュニケーションを可能にする顧客中心の集計システムは、顧客からの信頼を高め、競争上の優位性をもたらします。
4.持続可能性の優先
消費者の環境に対する意識は年々高まっており、そのため企業は環境 保全を優先する必要があります。残渣の削減、エネルギー効率の高い操業、責任ある廃棄物削減など、持続可能な生産方式を採用することは、企業の評判と業績の向上において持続可能な役割を果たすことができます。
5.戦略的コラボレーションの促進
今、企業はかつてないほど、社会との協力関係を築く必要があります。ノウハウ、ツール、リソースを共有することで、企業はサプライチェーンの効率を向上させる革新的な方法を見つけることができる。技術的な統合は、データ交換や電力供給システムのエコシステム間の調整を促進する上で重要である。
6.才能の活用
適切な人材がいなければ、耐性を備え、デジタル化され、顧客中心で、持続可能で、協力的な物流システムは実現しません。特にデジタル技術の領域において、作業技術の向上と再研磨に力を入れることで、物流部門の収益が大幅に改善されます。
結論として、電力供給網の効率性は、コスト削減によってのみ評価される時代に終止符が打たれた。2021年には、敏捷性、抵抗力、顧客満足度、持続可能性、そして協調性が、電力供給網の効率性を決定づけることになるだろう。新時代においても競争力を維持したいのであれば、即座に供給戦略を見直し、刷新する必要がある。生き残るためだけではない