企業におけるソーシャル・ネットワークのポテンシャル向上

ここ数十年、ソーシャル・ネットワーキング・サービスは、個人的な交流だけでなく、ビジネスの場においても、コミュニケーションのパノラマを劇的に定義し直した。企業の規模や状況にかかわらず、ソーシャル・ネットワーキング・サイトが、顧客獲得、知名度向上、潜在顧客開拓、そして何よりも重要な売上向上にもたらす大きな可能性を否定することはできない。まだソーシャル・メディアが企業にとって有用であることを理解していないのであれば、マーケティング戦略を見直す時期に来ている。
デジタルマーケティングの専門家たちは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスが現代の企業にとって極めて重要な役割を担っていることに注目している。まず第一に、そして最も重要なこととして、このメディアは前例がないほどの影響力を持つ。世界の人口の約半数がソーシャル・ネットワークを利用しており、そのため、新しい潜在的な顧客を獲得するための自然な場となっている。
第二に、ソーシャル・ネットワーキング・サービスはブランドの認知度を高める。ソーシャル・ネットワーキング・サイトは、企業にとって、自社のブランド名やコンテンツを拡大する機会を提供し、その結果、ブランドの知名度を高めることになる。さらに、顧客はこれらのプラットフォームを、企業と直接コミュニケーションできるサービス・プラットフォームとして利用することができます。
もうひとつの重要な側面は、企業がソーシャル・チャットを通じて顧客の貴重な情報を得る可能性である。ブランド、競合他社、業界に関するユーザーのコメントを追跡することで、ユーザーにとって何が重要かを知ることができます。これらの情報は、製品開発やマーケティング戦略に役立つだけでなく、直接参加する機会も提供します。
ソーシャル・ネットワークをビジネスに活用する方法をご紹介します。
目標と顧客を特定する
ソーシャル・ネットワーキングでの戦略を始める前に、何を達成したいのかを明確にすることが重要です。ブランドの認知度向上、売上の増加、ウェブサイトでのトラフィックの増加、あるいはそれ以前のことですか?さらに、あなたの顧客ターゲット、ニーズ、好み、頻繁に利用するソーシャル・ネットワーク・プラットフォームを知る必要があります。
質の高いコンテンツの提供
ソーシャル・ネットワークに参加し、共有することを促すような、魅力的なコンテンツを作成し、共有しましょう。ドキュメント性の高い記事、写真、動画など、多様で魅力的なビジュアルコンテンツを提供しましょう。あなたのコンテンツにパーソナライズド・タグを加えることもお忘れなく。