企業の意思決定におけるマクロデータの役割

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はじめに

ビッグデータとは、簡単に言えば、企業間取引、ソーシャル・ネットワーク、センサー、機器など、様々なソースから収集された膨大な量のデータのことである。これらのデータを分析することで、戦略的な意思決定のプロセスに大きな影響を与えるパターン、相関関係、視点を抽出することができる。この記事では、企業経営における批判的な意思決定におけるマクロデータの重要性が高まっていることを検証する。

経営上の意思決定とは何か?

この議論に入る前に、経営上の意思決定の基本概念を理解しておく必要がある。これは、入手可能な情報の分析に基づいて、目標、戦略、作戦について意思決定したり、結論を出したりするプロセスを指す。役員、従業員、投資家など、さまざまな利害関係者が関与する可能性があります。

マクロデータを理解する

ビッグデータという言葉は、現代の企業活動で頻繁に使用されていますが、その範囲を理解することが重要です。マクロデータとは、膨大な量のデータのことです。

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